2011年2月12日土曜日

新車買っちゃいました



新車を買っちゃいました。トヨタプリウスです。ここ1年ほどは、この自動車が大人気です。今はやりの、ハイブリッドカーです。発進時や、低速走行時は、電気の力だけで走るそうで、音はほとんどしません。何でもかんでも操作系はすべて電気で動きます。馬力も強くって、良く走ります。それでいて、燃費はとても良く、売れるはずです。実際は、電気自動車が普及するまでのつなぎかも知れませんが、もうすでに社会の構造がおおきく変わろうとしています。今年中に、プラグインハイブリッドが出るでしょう。日産リーフも昨年末から普及し始めています。課題は、充電スタンドの設置ですが、電気自動車が増えると、アッという間に、普及するでしょう。10年以内には、ガソリン自動車が珍しくなるのかも知れません。
電気自動車に乗りたかったのですが、日産リーフは、2011年度内の販売台数はすでに予約で埋まっちゃっているそうです。誰しも考えることは同じでしょうか。みんな電気自動車を心待ちにしていたみたいです。
ここ数ヶ月の中東アラブ世界の不安定さから、ガソリン価格もじりじりと値上がりしつつあります。
このままだと、産油国の都合でどんどんガソリン価格は値上げされるでしょう。
一般庶民だって、何か対策を立てようとするはずです。
タイでも、すでにハイブリッドカーは売り始めています。町では、あちこちで、ハイブリッド技術の宣伝広告を目にします。世界中に普及するのも時間の問題でしょうね。

3 件のコメント:

  1. ディカプリオも乗っているプリウスですね。
    最近めちゃめちゃ増えました。町を走っていると前の車、すれ違う車、あれもこれもと言う感じです。
    生まれて初めて乗る車にしては高くて手が出ませんでした。現実はお金もなかったし、3ナンバーで税金も高いし、・・・です。
    でも、いいなぁ~。
    先日新聞でℓ辺りの走行距離が実際と会社の資料とでは違うと指摘されていましたがどうなんでしょう。1ヶ月程乗られてみて実感をお聞かせ下さい。

    返信削除
  2. ディカプリオは、2型プリウスにまだ乗ってるのかな?もう乗り換えたんじゃないかな。
    新聞にどんな風に載ったか知りませんが、実際の燃費を誰が何時どういう風に計ったのかにもよりますね。
    メーカーの発表値をそのまま信じている人なんていません。
    燃費云々言うなら、電気自動車しかないです。電動自転車でも良いかもね。
    前のマーチでは、良いときで13Km/lだったのでそれ以上に延びるなら満足です。走りも良いし、加速や静粛性も抜群です。自動車のメリットを燃費だけに絞っちゃうと、自動車に乗っていて、ストレスがたまります。プリウスは、足回りも良くできています。215/45/17のタイヤも良く粘ります。

    返信削除
  3. ディカプリオについて、ググったらすぐに出てきました。
    プリウスから、テスラロードスターに乗り換えたんだそうです。流石セレブ、高価なスポーツカーでも大人買いです。

    http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-1346.html

    返信削除