2011年2月18日金曜日

1980年代音楽シーン その1


















好きな音楽について、ぼちぼちと書いていこうと思います。
1980年代に流行ったといえば、AORでしょうか。当時ディスコでは、アースウインドアンドファイヤー全盛でした。誰でも曲を聴けば一発で判ると思いますが。
アフターラブイズゴーンとかブギーワンダーランドとか、良い曲ばかりです。
当時のリーダー、モーリスホワイトは、黒人で、見た目は「オースマンサンコン」みたいです。残念。

イケ面なのは、死んじゃったけど、ピーターガブリエルとか、こっちはまだ生きてますが、ジョージマイケル、ケニーロギンスなんかでしょうね。ホールアンドオーツも、若い頃はかっこよかったけど、残念、ゲイです。マイケル・マクドナルド(元ドゥービーブラザーズ)、もかっこいいよ。
イーグルスは、皆かっこいいです。私は、ジョーウオルシュが好き。(ゲイじゃないけど)。

LPがすり切れるほど聞いた、ヘビメタ(当時はハードロックと言っていましたが)DeepPurpleは、違う意味で皆かっこいい。野獣派でしょうか?バンヘイレンの、リードボーカル「David Lee Roth 」は、当時「妊娠保険」に入っていたくらいモテモテでした。彼が妊娠するんじゃなくって、ファンの女の子を妊娠させたときの裁判費用保険です。今はどうなんでしょうか?まだやってるのかな?もうそんな能力無いだろうな。まだ、やってたりして。

1 件のコメント:

  1. 今でもこう言うグループのCDばかり良く聞いています。(懐メロ派です)
    若い頃はディープパープルとかCCRとかシカゴとか・・・。煙草の煙がもうもうとするロック喫茶で聞いてました。あの頃は男の子もロン毛にして髭生やして。ベルボトム履いて細身が流行でした。いくら背伸びしてもロックシンガーにはかなわないのにね。
    カップヌードルのフレディマーキュリーのCMには大笑いしましたが懐かしかったです。天国で苦笑いしてるでしょ。
    ハードロック一辺倒の後はモータウン系一筋です。
    この間半額になっていたCDのコーナーからアイズリーブラザーズのCDを見つけて買いました。新鮮で良かったです。
    ジョージマイケルは昔好きでしたが、今聞いてみるとイケメンだけを売りにした甘ちゃんシンガーですね。今でもクリスマスでは売れてますけど。あれはワムの時ですね。
    と、話は延々と長くなります。(笑)

    返信削除