2010年10月10日日曜日

バンコクでのバスの乗り方(初心者編)







順番は逆になってしまいましたが、バンコクのバス初心者向けにバスの乗り方を書いてみました。私の知っているのは、トンブリー地区、チャランサニットウオン、ワットタープラ近辺のみなので、知識としてはかなり偏っていますが、大凡のところのバンコクの一般的なバスの乗り方使い方は、判ると思います。

まず、バスの種類について書きます。

タイのバスは、Bangkok Mass Transit Authority (BMTA)「 http://www.bmta.co.th/en/」と呼ばれる公営バスとその他の民間委託バスがあります。日本人には見た目だけではまずわかりませんが、乗り方や路線は同じです。

バスのおおまかな種類を書きます。
都バスはカラーによって値段が変わります。
どのカラーも沢山の車体がありますが、塗り分けは一緒です。値段は2008年9月改定されました。(今後も民間委託バスを中心に値上げが予想されます)

ノンエアコン

通称:赤バス①
カラー:赤+クリーム、緑ライン  エアコン:なし 値段:8.5B均一 車両管理:直営

通称:赤バス②
カラー:赤+クリーム、黄ライン エアコン:なし 値段:8.5B均一 車両管理:委託

通称:白バス①
カラー:白+青、緑ライン エアコン:なし  運賃:10B均一 車両管理:直営

通称:白バス②
カラー:白+青、黄ライン エアコン:なし  運賃:10B均一 車両管理:委託

①、②としましたが、タイ人は特に区別はしていません。どちらも通称赤バス・白バスです。

下川祐治氏の書かれた本によると、バンコクのバスは値上げする際、赤バスの本数を減らしていくら待ってもなかなか赤バスが来ないようにするという方法で、庶民が仕方なく白バスを使うようにし向けて居るんだそうです。タイらしい、姑息な手段です。

0 件のコメント:

コメントを投稿