2011年1月14日金曜日

クンユアム再訪 その10












魚は、全力で餌の奪い合いをします。それが面白いのか、子供たちはどんどん川のなかほどに歩いていきます。水はそんなにきれいではないみたいですが、魚はそれでもいいみたいです。結局餌を4袋ほど撒いたみたいです。この魚は、保護されている大事なもの見たいですが、この手の魚は、ここらあたりの川にはどこにでもいる種類みたいです。メーホーソンの近くの村の川でも見たことがあります。

水遊びが終わったら、みんなで写真を撮ります。まるで子供のころの、夏休みの遊びみたいです。アピンヤーの家に帰って、家族と写真を撮って、そろそろ帰る準備です。
トラックで帰宅中に、バイクが追っかけてきました。ipodを私が忘れたのでお父さんが届けてくれました。田舎の人は、律儀です。

メーラーカーからの帰途途中の「ムアンポン」M.5 ラウイガーンの家に寄りました。ご両親は不在でした。ここでも、突然先生が来てラウイガーンはとても驚いた様子でした。家は、ここらあたりでは普通の農家風でした。

クンユアムに着くと、ホテルの前で下してもらって、生徒たちは、みなトラックでメーサーペーに帰ります。
一日だけの遠足でした。私はクンユアムに遊びに来ても行くところがないので、生徒たちと遊ぶ時は各自の家に行くということになります。生徒たちも、良い暇つぶしになって楽しんでいるようです。

今日は、ゆき子先生の寄宿先のお父さんの誕生日で、夕食は誕生会でした。家でムーカタパーティです。
うまかったです。お土産に、ビアシン3本持っていきました。
食事のあとは、おなじみのロウソク付きケーキの登場です。ケーキカットしてみんなで食べます。田舎のケーキ屋の割には結構うまかったです。

食事のあとは、この家の長女(いいい年のおばさんです)が布団に寝転んでカラオケをします。夜は寒いです。私は、隣に寝転んで聞きます。唄えそうなものはなかったので歌を聞いていましたが、この人は同じ曲ばかり聞いています。タイの演歌(ルークトゥーン)ものばかりですが、ジンダラーが好きみたいです。その中でも、妻のある男に惚れて、振られて泣くという「シアチャイ、ロンハイ」が好きなんだそうです。同じ歌ばかり続けて歌っていました。これを指摘するととてもうれしそうです。変なおばさんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿