2011年1月27日木曜日
音楽や映画、昔のテレビ映画
音楽の好みは、洋楽中心です。また、映画を見るのも好きです。
ある人から聞きましたが、フォレストガンプにボブシーガー・アンド・シルバーブレットバンドのアゲンスト・ザ・ウインドが使われていたそうです。
真夜中のカーボーイは、高校生の頃だったか、よく覚えてますが、あまり後味のいい映画じゃなかった気がします。ジョンボイドの娘がアンジェリーナジョリーだって最近知りました。
スタンドバイミーは、色々な人がカバーしているようですが、モーリスホワイトのアルバムに入っているのが一番好きです。
リバーフェニックスは、早死にで大変残念でしたが、私は、早死に仲間(そう言う言葉があるのかどうか疑問ですが)では、ジョンベルーシの方が好きでした。ブルースブラザーズは、一番好きな映画です。
若い頃、名画座に通いました。今でも時々映画館に行きます。タイや中国では映画が安いので、旅行に行くとたいてい一度は映画館に行きます。
タイは、涼しいのでよく涼みがてら行きます。ただし、タイでタイ映画を見ると言語はタイ語しかないので全く意味不明です。これは中国でも一緒で、漢字の字幕から意味を類推するか、アクションだけ楽しむことになります。
ダスティンホフマンの出た映画では、何と言っても「卒業」でしょう。当時高校生だったので、3回違う女の子とこの映画を見ました。筋も暗記できました。
音楽もよかった、サイモンとガーファンクルのサウンドオブサイレンスを聞くと当時のことを思い出します。ミセス・ロビンソンもいいなあ。
ベンハーとか長編は、高校をさぼって見に行きました。6時間の超大作で、お尻が痛かった。
ブルースリーは、当時大人気で、皆物まねをしてました。燃えよドラゴンは、DVDを買いました。
マッドマックスで堂々のデビューをしたメルギブソンは、90年代に作った映画の「ブレイブハート」が好きです。この映画を見て、その後、スコットランドまで旅行をしました。
エディマーフィーは、「大逆転」が一番好きですね。「48時間」もよかった。「ビバリーヒルズコップ」は、第一作はよかったですね。ダイハードや、ランボー、ターミネーターもそうですが、第一作でやめとけばいいのに。
スピルバーグは、レイダースが一番好きです。スターウオーズも最初の方がよかったですね。映画は、一緒に観に行った、その当時のガールフレンドのことを思い出しますが、高校生の時のGFはすでに顔も思い出せません。
自宅にもDVDやVideoがわんさとあります。なかなか捨てられません。
子供の頃の昔は、TVでアメリカのSFドラマをよく見ていました。可愛い魔女ジニーとか、宇宙家族ロビンソン、禁断の惑星とか、戦争物もよく見ました。コンバット、逃亡者、ラットパトロール、ジェリコ、原子力潜水艦シービュー号とか、書き出すときりがありません。
将来のためにと思って働いてきましたが、最近はお金を残す相手もないし、自分を冷静に見て贅沢するタイプでもないので、これ以上貯金しても仕方ない気がしてきました。
いままでは、定年で仕事を辞めてもそれからどうするのか全く決めていなかったので、目的もなくただ働くだけでした。
お金がなかった若い頃の方が幸せだったような気がします。今は、もってるおかねをなくさないようにしたいのか、あまり幸せではない気がします。思い切って仕事を辞めて世界中を旅行したいと空想しますが、私にはその度胸がありません。文句を言いながらも、毎日職場へ惰性で向かいます。
去年の春、尊敬する先輩であり一番の親友といえる人が57歳の若さで亡くなりました。この人は本当に優秀な人で、人柄もよく在職中は一番の飲み仲間・喧嘩仲間でした。あまりにもあっけない別れでした。
なんだか一生懸命働くのもむなしくなりました。
確かに旅行に年齢は関係ないでしょうが、気力は明らかに衰えます。最近は休みの日、出かけようかなと言う気になりません。面倒くさいと言う気になります。45歳くらいまでは毎週末バイクで出かけていました。このごろは、ほとんど家にいます。
何の話をしてるのか、意味不明です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
めちゃ、懐かしい!どの映画の写真も、どのCD(おっとこの頃はLPでした)の写真も思い出が一杯です。
返信削除ダスティ・ホフマンは最近は娘を嫁がせるお父さん役等やってます。しぶい親父になりました。
映画も音楽も最近ではいわゆる旬なものに関心が持てなくなりました。歳やなぁ~。