2010年8月19日木曜日

タイの田舎の学校の先生 13





クンユアムでのボランティア

ここクンユアムは、ご存じかどうか、何もありません。ボランティアの先生方も皆手弁当(衣食住すべて自前)です。私は赴任後すぐに、メーホーソンまで自転車と書庫を買いに行ってきました。日本語クラスは生徒数が少ないので設備が整いません。教科書類を保管する書庫さえ自分たちで賄わないと、学校が買ってくれるのを待っていても埒があきません。我々、後方支援部隊が何とかするしかないのだと、ここに来てみてつくづく思いました。学校の備品さえ自腹で買わないといけないことがあります。買った自転車は、1ヶ月の私の通学用と、その後はK先生に寄贈します。ここで買える自転車は粗悪品ですぐに壊れます。実用に耐える物は、メーホーソンかチェンマイまで買いに行く必要があるのです。クンユアムは丘陵地帯です。変速ギアのない自転車では、通学できません。

0 件のコメント:

コメントを投稿