2010年8月19日木曜日

タイの田舎の学校の先生 14


クンユアムでのボランティア②

K先生が、徒手空拳で何もないところから軌道に乗せた日本語クラスです。なんとかして成果を上げさせたいです。このまま終わらせるにはとてももったいないほどの、優秀な生徒たちが育ちつつあります。数日授業をしただけでも、「この子、すごいっ!」と感じる子供もいます。ここにこられて、生徒を見られた「日本タイ教育交流協会の木村先生」(私は木村先生には大変お世話になっています)もよくご存じだと思います。昨年、ここで指導されたボランティア教師の、マサ先生(私の先輩です)の気持ちがよくわかります。私には、彼ほどの財力はありませんが、私費を使ってでも日本に留学させてやりたい子もいます。何度も言いますが、生徒たちは「素晴らしい」の一言です。何物にも代え難い魅力があります。生徒たちの成績が良い悪いに関わらず、毎日が生徒たちから元気をもらいに行っているようなものだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿