2010年8月19日木曜日

タイの田舎の学校の先生 16


クンユアム病①

タイの田舎暮らしが苦にならない人は、K先生にお願いして、一度だけでもクンユアムウイタヤ校で臨時教師として授業をされてみては如何でしょうか。おそらく「一生の思い出になるのでは?」と、思います。大げさだとお思いでしょうが、やってみればすぐに判ります。私も、その一人です。現地ボランティア算盤教師のIさんとは、毎晩一緒に食堂で一杯やるのですが、そのとき飲みながら話をしていて、これを「クンユアム病」と名付けました。Iさんもその一人ですが、一度虜になったら絶対治らない、不治の病です。私のように免疫のない都会人には、特に即効性があります。そして絶対罹りたい病気でもあります。生まれ変われるならば何度でも罹りたい病気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿