2010年8月19日木曜日

タイの田舎の学校の先生 18





家庭訪問と遠足

7月24日からここクンユアムウイタヤ校は、4日間の連続休暇(月火が祭日らしいです)がありました。この休暇を利用して、生徒たちの家庭訪問をしようと思いました。トラックを借り切って田舎を回る計画です。生徒たちに提案すると、意外にも、田舎の実家に帰りたいという子より、この近隣の観光をしたいという子の方が多かったのです。思えばここらの子供は遊びに行くという事自体がありません。日本のような遠足や修学旅行に当たるような行事自体が無いのです。トラック一台借り切っても、一日1000B+ガソリン代です。たったこれだけのことで生徒たちにはとても良い思い出になりました。日本では当たり前のことが、ここでは一生の思い出になりうることにだんだん気づき始めました。
生徒たちは、あいにくの雨でずぶ濡れになりながら、「サヌック」(楽しい)と言い続けていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿