2010年8月21日土曜日

タイの田舎の学校の先生 26




生徒たち⑦

私の個人的な意見ですが、今の日本の子供は、権利意識ばかりが発達して、自己主張が強くなんでも楽をしようとする傾向があると思います。PCやインターネットは得意ですが、出来ることは人の作ったレールに乗っかることだけで、自分から何かを作り出そうという意識はないようです。人と違っていることが怖くて、仲間に寄り添うことで自我を保とうとします。したがって、携帯電話などで他人と通信することで自分の位置を常に探ろうとします。他人と何らかの形で繋がっていないと怖いのです。ただ、直接コミュニュケーションを取る事ができない子供が増えています。電話やメール、ブログなど何かのツールを介さないと交流できないのです。こういった日本の子供と、ここクンユアムの子供を比較すると、「まともな子供はこういった文明から取り残されたような僻地にしか存在し得ないのかなあ」と言う気持ちになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿